2012年4月6日金曜日

治りにくい結節性痒疹について アトピー男の奮闘記


結節性痒疹、硬い盛り上がった皮膚で芯があるような湿疹です。

成人型アトピーの最終形態みたいなアトピーで、アトピー患者でも発症率は少ないほうだと言われています。

どちらかというと、アレルギーが強い人は結構なりやすいような気もしますが。

以前に芯のあるアトピーで書きましたが、根が深く静脈に沿ってできやすいです。

静脈に沿ってできる症例があるのですが、研究はされていないようです。

でも血管とアトピーってことは過酸化脂質が関係してきそうですよね。

虫刺されで後が残って盛り上がっちゃったなんてことありませんか?

あれも結節性痒疹です。

ストロフルスといって、急性結節性痒疹だからステロイドの副作用が出ないうちによく� ��ります。

でもアトピーの場合は慢性だから厄介です。

結節性痒疹ができたら、スキンケアだけではどうにもならない感じになってきます。

皮膚が硬いから、ステロイドの浸透力も低下して副作用とのコラボでもっと悪化するパターンも。

重度患者になると、結節性痒疹と感染症、それに通常のアトピー湿疹があって、さらにステロイドの副作用による皮膚の萎縮で切れたり痛かったりします。

見た目も最悪ですしね。

私も結節性痒疹ありました。

今もちょっとありますが、だいぶ小さなものです。

私のやり方を医師に説明したら、おおー!って驚いていました。

軟膏の選択方法やコントロールする技は、医師も「かえるさんなら大丈夫」と太鼓判を押してくれています。

あまり嬉しいも� ��ではありませんが・・・。

さて結節性痒疹の対策と対処、私はこうしています。

まず丹羽療法なので、SOD軟膏。

土佐清水から独立した医師のSOD療法(SOD軟膏類似品)でも大丈夫です。

皮膚が硬いから柔らかくするための保湿クリームもあるといいです。

程度によってSOD軟膏を塗ります。

抗生物質が入っているDGとか使います。

それにグリテールかマグニーを重ね塗り。

包帯やガーゼなどで密封します。

体内からはニワナやルイボスTXで活性酸素除去。

量は最低でも5袋異常(成人の場合)。

胃のことを考えて食後に摂取します。

水分はルイボスティ、継続です。

ニワナは3袋が健康維持ですので、アトピーは健康じゃありませんから多ければ多いほどいいです。

これは作 った丹羽先生もそうしているから。

土佐清水だと10袋以上とか聞きます。

経験上、便秘になる可能性があるから水分は普段より多く採ったほうがいいですよ。

次にお風呂対策。

刺激にならないように塩素除去は必須ですよね。

私は玉川の湯か漢方湯に浸かっています。

最近は漢方湯にハマっているので、漢方湯が多いかな。

掃除が大変ですけど。

石鹸もある程度は拘ったほうがいいです。

刺激になるものはダメですからー。


何がmagne3tウイルスが原因で起こりますか?

結節性痒疹は頭皮よりも体にできやすいから、シャンプーほど拘る必要はありませんが、他の部位の保湿や殺菌を考えて選びましょう。

アトピディアシリーズがベストかな?

洗うときに擦らないこと、重要です。

お風呂上りはすぐにスキンケア。

肌に水分を溜め込め、柔らかくします。

傷があると悪化しちゃうので殺菌力もあるものがいいかな。

ホホバオイルとか全身に使えてオイルだから伸びるし優れています。

続いてSOD軟膏を塗ります。

できればこの時に重ね塗り密封の重層療法。

痒みが強いので掻き壊し対策をします。

まずは内服から。

痒み止めは必須です。

爪切りは小まめに、手� �があると寝ているときに無意識で掻き壊しちゃうのを防ぎます。

食事の改善も忘れずに。

経験上、脂質が多いものを食べると結節性痒疹が大きくなりました。

焼肉、コンビニのホットスナック(レジ前にあるから揚げとか)、天ぷら、チョコなど食べたときと食べないときで考察してみましょう。

私だけかもしれないので。

私の場合、基本は和食です。

もちろん天ぷらや揚げ物系は抜きで、添加物が多い練り物系も抜きです。

ストレスも結節性痒疹と絡んでいるようです。

高いストレスを感じた時、悪化しました。

ストレスを感じると体内の活性酸素が大量に増えます。

活性酸素が過酸化脂質になってから過酸化脂質がどう関わるのか?

医師ではないから細かいことはわかりません� ��、悪化スピードを考えると血中に過酸化脂質が増えることで影響がありそうです。

それが血管から浸透してきて結節性痒疹になるから静脈にできやすいと推測します。

それにストレスを感じると痒くなりやすいので、掻き壊しの悪化も注意です。

タバコは言うまでもありませんよね。

お酒も痒みを増幅させるから(毛細血管拡張のため)掻き壊し注意です。

丹羽療法やSOD療法を治療法に選択している方は同じようにできると思います。

私はこれで小さくなって、ストレスとか食事の乱れがないときは殆ど消えています。

結節性痒疹で悩んでいたら試して見てはどうでしょう?

初めまして!
いきなりで申し訳ごさいませんが結節性痒疹になられてどの位になるのですか?
私は約10年になります。最初は貨幣状湿疹になり病院を数十ヶ所変える度に酷くなり、第二第三の最悪症状になり途中から結節性痒疹になりました。
一度大学病院に1ヶ月入院して治療しましたが治りませんでした。

ようは研究材料みたいでした。
去年初め位までは、治りかけていたんですが

夏頃急に思い出したかのように発症しだしあっという間に元の黙阿弥に...

最近は皮膚科で体用 足裏用 顔用 の軟膏を貰い弱めの飲み薬を少し出して貰いますが無くなっても行きません。


定期的な心拍数は何ですか

それは色々な病院でものすごい数多い飲み薬を服用した事によりあわなくなり、気持ちが怖がるのです。

以前、世界一強い軟膏を出されて知らずに使用していたら他の大学病院でびっくりされました
ステロイド剤もかなり塗りまくってるんです。

毎晩痒くて寝れず 掻きむしり血が止まらず
下着には血が沢山、、、泣きたくなります。
皮膚科に行ってもまともに体の症状をチェックしてくれません。
なら、自分で治すしか無いんですね!!

参考になりました。

はじめまして。

どのくらいからあるのか、覚えていないです。
アトピーで一番治りにくい湿疹ですので、根気がいるようですよ。
硬いってことはステが効きにくいってことですから、ステ使うなら重層療法でしょ。

大学病院は検査だけが無難ですよ。
私は大勢の研修医に囲まれて脱がされて皮膚を採取され・・・思い出したくもない経験でした。
モルモット状態ですし、精神的にもキツイし、さらにお金を払うって。

飲み薬は痒み止めだけ、増やすとしたら感染症が酷いときに抗生物質ですね。
徹底的な保湿ケアと掻かないためにどうしたらいいのかを考えましょう。

当ブログでは実践で役立つヒントや経験談を書いていますのでお力になるかと思います。
わからないことはお気軽にどうぞ!わかる範囲でお答えしますよ。

匿名さん

結節性痒疹が厄介なところは皮膚が硬いってところです。
もちろん強い痒みとかもありますが、薬が浸透しにくいというのが長引く大きな原因となっています。

ということは皮膚を柔らかくすることができれば、浸透力が高まるってことです。
それと厚い皮膚には重層療法や密封療法が効果的です。

薬を塗って小さくなったりするのならば、限りなく無い状態まで行けると思います。
全然変化が無く、大きくなったり増えていくようだと長期戦ですね・・・。
保湿して皮膚を柔らかくしながらの治療が良いと思います。

それと私が思うには静脈にそってできやすいから、血管内から浸透してくる要素もあると思います。
内部から過酸化脂質除去も合わせて行うことが重要な鍵になると私は思います。


どのカップルが自分の子供がどう見えるかを知ることができる

はじめまして。
私は、結節性痒疹が体の所々に
ありまして、大変直すのに苦戦しております。
特に手がひどく、直りかけても
また掻いて元の痒疹になります。
保湿とステで密閉していますが
朝おきて、包帯を外すと蒸れてかゆくなります。
あと、自分はまだ土佐清水系列の病院での診察を受けたことはありませんが、
SOD食品とルイボスティーを2ヶ月前から飲んでいます。まだ劇的によくなったとはいえないのですが、どれぐらいで効果が現れるものなのでしょうか?
あと、痒疹に対する密閉はSOD軟膏で行ったほうがよくきくのでしょうか?よくきくのであれば一度診察を受けようかと思っています

結節性痒疹は厄介ですよね。
大きさの変化とかはあるのでしょうか?
まったく変化が無いと、皮膚を柔らかくすることがワンステップ入ります。

SOD食品はどのくらい摂取しているのでしょうか?
結節性痒疹だと1日3袋程度じゃ変化ないです。
私の時は1日9袋飲んで短期間(1ヶ月)で結構改善しましたが、お財布が空っぽになりました。
高いものですので、長期間で現状維持よりも短期の方が使いやすいと私は思います。
もちろんSOD軟膏との併用ですので、SOD様作用食品だけの効果ではありません。

ルイボスティーは即効性としてはありません。
数年単位で考えましょう。
効果を期待するならば、TXの方でないとよくわからないです。
私は10年くらい飲んでいますが、ここ数年で飲んでいる方が落ち着いているような気がすると思うようになりました。

土佐清水のSOD軟膏は通常のステロイドよりも効果あると思います。
恐らく診察するとVa1かA-bで重ね塗りにグリテールかイクタモールかマグニー辺りかな?
もし診察するなら、疑問に思っていることを質問することと、どうやって改善していったらいいのかよく相談することです。
言いなりで処方されて塗って・・・となると悪化したときに何で?ってわけわからなくなりますので。

私は先生がこの軟膏出すよ?と言っても必要がなければ自分はこう思うので必要ないって話します。
丹羽療法でもステップアップになっていたのでは、自由診療という高いお金を払う意味が薄れてしまいますので。
もちろん先生と話すとき、ある程度知識が無いと会話になりませんので当ブログをしっかり読むことをオススメします。

返信有難うございます。

SOD食品は毎日8袋で、ルイボスTXは朝、昼、晩と3袋飲んでいます。
最近は、またましになってきたように感じますが・・・
どちらかといいますと、良くなったり悪くなったりの繰り返し?で
この先はよくなっていくのだろうかと、不安はあります


かえるさんは、服用している間、良くなったり悪くなったりの波があるなかでよくなっていかれたのでしょか?

ちなみに
最近、良くなっているのは
17日にコメントしました手の結節性痒疹で、最近は掻く数が少なくなりつつあるように思います。ただし、まだ患部が膨らんでいますので、いつ掻いてまた潰れて、酷くなるのか恐い状況ですが・・・。
逆に酷くなったのは足です。

SOD様作用食品を服用中は一気に改善させるので、悪くなるときって少ないです。
最悪現状維持できるようにしています。

つまり相乗効果重視していまして、そのときは食事や水などを徹底したりスキンケアをマメにやったりしました。
お風呂でも痒くならないようにお湯の質・温度・石鹸や洗い方も気をつけてましたよ。

高いものですので、絶対メリットを最大限に!という気持ちが強かったです。
悪化しているところはジュクジュクなら殺菌スキンケアとDGクリーム+抗生物質と痒み止めの内服。
盛り上がっているところは重層療法+保湿スキンケア(グリテールは乾燥するので)+痒み止めの内服。

これは必ずしていました。
後はストレスとか季節とかで若干変えています。

足の場合、ジーンズとか履くのであれば摩擦が強いというのもありますし、保湿ケアも疎かになりがちです。
ここも重層療法と保湿ケアですね。
掻いてしまって傷があるなら殺菌もプラスです。

痒み止め使っていますか?
内服のものを処方してもらうといいですよ。
ただ土佐清水系列だと自由診療だから痒み止めや抗生物質は近くの皮膚科で貰うのがお得です。

赤ら顔は見えるところだから早くなんとかしたいものですよね。
体内からはSOD様作用食品でOKだと私は思いますが、外部からのケアもしっかりやらないとならないです。

洗顔するとき擦ったり拭き取るときに擦ったり。
ここを注意すれば皮膚の剥離が減り、少しずつ皮膚が正常の厚さになってきます。
あとは保湿、特に夜はお風呂上りと寝る前にやるといいですよ。

痒み止めは色々種類ありますので、自分にあったものを試すといいかも?
私も知らないで、相互リンクしているアトピー主婦のゆかりさんから教わりました。
ゆかりさんはクラリティンっていうのを使っています。
私は・・・家に帰らないと名前わからないですが小さい粒で白くて眠くなるのを使っています。
極力薬に頼りたくないってのはありますが、使えるものは有効に使いましょうね。



These are our most popular posts:

結節性痒疹(固定じんましん)の皮膚を柔らかくするのには アトピー男の ...

虫刺されとかと違って、アトピーの場合は尋常じゃない痒みがハマルと起こりますし、でき ている期間がずっとかもしれない不安感もあります。 ... 私はそのまま塗ったのではSOD 軟膏でもダメでした。 皮膚を柔らかく ... 干からびた皮膚に水分をたっぷり与えることが 大切なのですが、水分を皮膚が保有し続けなければなりません。 ... イクタモールじゃなく てグリテールパスター。 ... だから無農薬・有機栽培・減農薬・化学肥料不使用といった 食材を探さなければなりません。 .... 大阪企業(09/29); アトピー性脱毛症にならないため に ... read more

非ステロイドのよく効く軟膏(クリーム)15個目 - ログ速

2010年8月9日 ... アロエ軟膏:傷に効いた、かゆみは抑えない、合わない人もいる、ベタベタする ... HPで サンプルが請求できます。 ... オイラックスデキサ軟膏 ..... 回発言]: ダイアフラジンAって ダイアフラジンが駄目だった人のために(ブフェキサマクにかぶれる人)作られたんだ よね。 ... ありますが、長期に使用するとステロイド皮膚などの副作用を生じることが あります。 ...... 今は虫刺され時、ビーンスタークってベビー用のつける位かな。 read more

マザータッチ・シリーズ~母なる地球に捧げる。合成化学物質よさようなら。

もちろん全ての方や、動植物にとって安全安心で心地よい生活をご提供出来ます。 しかも地球 ... 断るわけにも、捨てるわけにも、誰かにあげるわけにもいかず、仕方なく 使うこともありました。そんな時 ... 蚊に刺されても、 塗ったとたんにかゆみが止まるん です。 クレンジングとしても使います。驚くほど、汚れが取れるんです。 .... ます。 化学品 としての防腐剤や鮮度保持剤を使用することは許されません。 .... 細胞が、開きっぱなし だったり、閉じるまでに時間がかかってしまうために、 .... ホウ酸軟膏も1985年に製造 販売中止。 read more

治りにくい結節性痒疹について アトピー男の奮闘記

... 気もしますが。 以前に芯のあるアトピーで書きましたが、根が深く静脈に沿ってでき やすいです。 ... 虫刺されで後が残って盛り上がっちゃったなんてことありませんか? あれも結節性 ... 軟膏の選択方法やコントロールする技は、医師も「かえるさんなら 大丈夫」と太鼓判を押してくれています。 あまり嬉しい ... 皮膚が硬いから柔らかくする ための保湿クリームもあるといいです。 .... 以前、世界一強い軟膏を出されて知らずに 使用していたら他の大学病院でびっくりされましたステロイド剤もかなり塗りまくってるん です。 毎晩痒くて ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿